〜ゆゆさま扇子〜



〜自作 布ゆゆさま扇子〜






幽々子様の扇子が無性に欲しくなったので、つい作ってしまった。




※作る前に


扇子作りは非常に難しく、面倒です、

手先の器用さだけでなく、集中力 ・ 忍耐力 ・ 諦めない精神 etc....

簡単には出来ないということを覚えておいて下さい。






〜作り方〜



?@ 使用材料



↑ダイソーで買った100円扇子と、つい買ってしまった扇子台



↑布に直接印刷できるヤツ (これがきっかけで作りたくなったのかもしれない・・・?)
※アイロン転写用紙と間違えないように



↑作業用工具達
扇子は確認用にもう1つあったほうがいいです





?A 骨用意


100円の扇子の紙(布)を剥がす。

お湯につけて、扇子をお湯の中で動かすと、簡単に剥がれた(喜)



そして干す!!
なんかカッコイイと思った私はおかしいでしょうか?ww

骨が重ならないように注意




?B デザイン




みょふ〜会さんのところで公開している、ゆゆさま扇子のpsdデータを使わせてもらいました。


そして印刷

※原寸で印刷すると大きすぎるので、縮小をかけること
でも、倍率忘れた;;
幅が確か40cm前後だった気がする・・・



A4だと1枚に入りきらないので2枚に分けて印刷

上は印刷した後、カットした状態




?C 布の貼り合わせ



貼り合わせは木工用ボンドでやりました。

布の貼り合わせ位置をちゃんと考えておけばと後悔・・・
布を折り曲げるときに、貼り合わせの部分がどうしても厚くなってしまう・・・
貼り合わせは後の方がいいかもしれない・・・





?D 休憩


ここらで休憩をいれると○

集中力が続く人なら別ですがww






?E 型紙作り


ここが2番目に重要な工程

とりあえず、扇子のテンプレートを探す

大きさは 7寸25間 

「 7寸25間 テンプレート 」で検索すると見つかると思われ


そして印刷


大きさが合ってるか確認

張り合わせた布と比較したり、100円のばらしてない扇子と比較


そして丁寧にジャバラ折り



ホント丁寧に、これ1つで出来上がりに差が出来ます。

最後になるにつれて、適当になりがちなので、
一気に折ろうとせず、集中が途切れたら休むように ←重要




?F 休憩


疲れたなら、次の日にするのも手

1日で作ろうとするといい物は出来ない

何日もかけて作った方が、達成感も大きいと、思いたい。






?G 折る

ここが1番重要な工程

にも関わらず、集中しすぎて写真を撮り忘れた事実;;


なので写真なし説明です・・・申し訳ない;;



まず、布と型紙を貼り付けます。
セロテープで端を固定、両面テープだと厚くなって折りずらい




そして折る!!
折るときはアイロンを使うこと!!
そうしないと折り目が付ききらない




順番に山折り、谷折りってやってもいいが、
これだと、かなりズレるので (これで1回失敗してます;;)

最初に山折りの部分だけ折っていく

そして次に谷折りの部分に入るわけですが、
山折りした部分同士を重ねて折ると、ちょうど谷折りしたい部分に折り目がつくので、
これを利用して折り進める。

・・・写真ないと説明しきれない;;




?H 骨づけ


ここも写真を撮り忘れた::
もはや説明する気ないと思われそうで怖い・・・


この工程は、布をちゃんと折れていればあまり苦労しません
ちゃんと折れていればね・・・


1つ気をつけるのは骨を貼り付ける位置と向き

ばらしてない扇子で確認するのが1番
間違えると、反対に開いたりします・・・(これで1回失敗しましたww)


貼り付けは木工用ボンドでいいと思われ





?I こだわりたい人向け


骨に貼り付ければ一応完成ですが、そのままだと布がほつれてきてしまうので・・・
布の端をテープ付けします


使うのはダイソーで買った薄いテープ



端にテープを貼るだけ


・・・分かりにくい;;

しかもちょっと閉じづらくなる・・・

布テープの方がいいと思われ






?J 縛る



折り目をなじませるために必要

これでもかっ!!

て言うくらい締め上げましょう、その方が折り目がなじみやすいです






?K 解放もとい完成


開いた状態


閉じた状態


初めてにしては、なかなかいい出来だと自負。





前に買ったゆゆさま扇子と比較


色合いは勝ってると思う・・・




反省点としては、

布の貼り合わせを適当にした為、閉じた時に1箇所膨らむ結果に・・・

実は、1回適当にやって失敗しているので、
ボンドを剥がすため、布を洗い直したら、色がはげて、端がほつれた・・・

最初は布ではなく紙からチャレンジしたほうがよかった・・・ってちょっと思う。




適当にやるといいことない・・・

という事が良く分かる扇子作りでした。





製作期間 1週間


1日目 材料調達

2日目 印刷・張り合わせ

3日目 型紙製作

4日目 布折り( 山折り )

5日目 布折り( 谷折り )

6日目 骨貼り付け

7日目 仕上げ


このくらいのペースでやった方が、正確な物が出来ると思います。





意見やご感想、質問はBBSへどうぞ




戻る


2010 (C)opyright masa. All rights reserved.
inserted by FC2 system